愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

RMSという謎の略語がEric Raymond氏の文中に何度も現れるので

Richard Stallman's Personal Page

 

さすがに自分でも検索した。emacsを作った人。例の如くTarzanみたいな髪型のハッカーで、ウェブサイトにはポートレイトがいっぱい置いてある。他に、政治的な文章(Amazon, Skype, Google, その他の会社を忌避するように推奨してたり)なども置いてあった。詳しくはまだ見てない。

 

RMSで、日本人の中でも普通に通じるらしい。C++の江添氏が話題にしてた。日本のハッカー界の文化もいまいち把握できてない。発生の経緯から見ても、ハッカー界にとっては英語が自然言語として一番重要なんだろうと思う。とはいえ、日本人は何でも和訳するから、日本のレベルの高いハッカーの全員が英語を使える訳ではないんじゃないかと推測してるけど、あってるかな。