愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

”人類学者Eric Raymond”による黎明期からのハッカー界小史 +α

大体描かれる内容の古い順から。絶対まだまだあると思う。

 

The Real Programmer Stories

 

A Brief History of Hackerdom: Japanese

The Revenge of the Hackers(ハッカーの復讐)

 

 以下の本にもARPANETの話とか、少し載っていた。

http://tatsu-umi.hateblo.jp/entry/20141129/1417196463

 

 

 あとはダイアルアップ接続とかパソコン通信時代とかの日本の状況ををこれで触りだけ知った。Bio100%とかKANIMISOとかっていう単語をここで知った。割と最近の事柄なので実際に経験している人が当時への考察を書いたりしているので時々ウォッチしてるけど、まとまらない。ここに引き続きべた打ちしていこうと思う。

Bio_100%