愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

IRC続き

IRCクライアントLimeChatでとりあえずFreenodeに入ってみた。#pythonでチャンネルに入ろうとしてみたものの、#python-unregisteredに飛ばされ、見なかったことにしながら勝手が分からないので入退室をしばらく眺めた。

 

freenode Web IRC (qwebirc)ーブラウザでIRCできるソフト、デフォルトでFreenodeサーバに入る―、ここでもう一度入ってみて、上の方の表示に、

[Welcome to #python-unregistered! You've been put here because #python requires you to register your nickname with Freenode. For more information about registering on Freenode, ask #freenode. For more information about#python,#python-* moderation, #python-ops.]

 って言われて、しょうがない、認めた。何か登録をし損ねてるんだ。でも、飛ばされた先でコミュニケーションしてる人達もいて、なんとなく和む。

 

・チャンネルに入る時に、チャンネル名を#から入力すべきこと

は知らないとミスるな、と思った。

 

チャンネル一覧取得ツール

aCHUList

 

コマンド

入力欄

ここにメッセージを入力して[Enter]キーを押すと、アクティブなチャンネルにテキストメッセージを送信します。 [Enter]の代わりに[Ctrl+Enter]を押すと、NOTICEコマンド、[Ctrl+Shift+Enter]を押すとACTIONコマンドを送信します。

/を先頭につけて送信することで、/を除いた部分を IRCコマンドとしてそのままサーバに送信できます。 LimeChat では、/を先頭につけて入力されたメッセージは、まずマクロに引き渡されます。そして、マクロでそのコマンドが解釈されなかった場合にのみ、サーバに送信されることになります。この仕組みを使えば、自分の好きなコマンドを作れるでしょう。たとえば、/mailと入力することにより、自分の好きなメーラを立ち上げるマクロを作成できます。詳しくは、自分の好きなコマンドを作るを参照してください。

 ちょっと見やすくなる設定変更

http://studiosaw.web.fc2.com/Ustream_LimeChat/03_Tips.html

ー入退室がうるさいので消した。 

 

/quitコマンドを不用意に送って#pythonと#raspberrypiに入れなくなった

NickServとChanServでのなると復帰の要約 - tyoro.exe

ーこれを見て、最初の3つを試してみる。いつか。とりあえず#hackernewsと#limechatには入れるのだけど、

http://exe.tyo.ro/2009/03/nickservchanserv.html