愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

風邪ひいたので外付けHDDにUbuntuでもインストールする

知らない単語ばかりで、あっちこっち浅く調べてとっ散らかり、だんだん面倒臭くなるあれになって、散漫な深追いはよくないと思った。(ここまでは本当に語学の勉強と要領が同じ。ネイティブの文章やお喋りを聴いて用例を理解していく感じ。教則を読み込んで理屈を知る感じ。あとは実際に使ってみて定着させるのも同じ。)トレンドなんか移り変わるんだし、自分の学習速度を考えれば今現在のトレンドなんて正直どうでもいい。

 

APIでなんでもできる説とか、Google APIとか、Web APIとかって単語に触れたり、テキストマイニングに興味が絶対持てると確信したりしてた。語学好きなのにコーパスのことをほとんど知らないからいい加減ちょっと調べようかなと思ったり。とっ散らかると結局何も残らない。だから、ひとつ深く掘ってからだってば!!

 

風邪を引いたのでベッドで温まりながらUbuntuをインストールしようかという気になってる。Raspbianへの未練が捨てきれないんだけど…というか、Ubuntuについて全く調べてこなかったから具体的にイメージできないし、何よりあの色が好きになれない。あれは究極の知性の色なので、ごちゃごちゃした状態で目にし続けるにはつらい、という個人的すぎる感覚がある。お札は神棚に置いておくべきで、枕の下に入れないでしょ、というような。一見理不尽だけど、こういう個人的な感覚で気持ちよさを追求するのはとても大事だと思うんだ。

 

よし決めた。サポートとコミュニティで決めよう。

でもとりあえずUbuntu入れる。

Windowsの目隠しされてる感を卒業する。

 

UbuntuTips/Install/WubiGuide - Ubuntu Japanese Wiki

これによると、Ubuntu公式のWubi(Windows-based Ubuntu Installer)は Win8には未対応である...と言う事で、