愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

マークダウン記法と初めてのGithubリポジトリ

未知のものが多すぎて全然進めなくて腹立ってきた。

 

.mdとは

マークダウン記法であることを示す拡張子

README.mdファイル。マークダウン記法まとめ | codechord

ざっくり、自然言語で書いたファイルを、簡単な法則に従うとHTMLファイルみたいな動きをさせてくれる技術、って捉えてあとは知らない!!ってことにした。

 

Github最低限の利用のための格闘編

方法の巧拙はほんとにどうでもいいんです、とにかくできればいいんです。SourceTreeをGithubアカウントに繋げて、空のリモートリポジトリを作るのに成功した図。

f:id:komosudare:20150130065917p:plain

 

 

Github内でREADME.mdというファイルを作れと言われるままに作ってるところ。

f:id:komosudare:20150130065915p:plain

 

 

なんだかよく分からないので、よく分からない自己紹介をcommit??したところ。

f:id:komosudare:20150130065916p:plain

 

 

f:id:komosudare:20150130071402p:plain

 濃い緑色のcontribution markが付いてる理由がよく分からないけど、とりあえず最低限使えたみたいです。 

 

支障がない程度にGitを理解したいのでこれで30分くらい遊びます。

http://k.swd.cc/learnGitBranching-ja/

git commit, git branch, git rebase, git merge, git checkout辺りまで見てた。実際に動かせて分かりやすい。HEADが作業している場だとするとハッシュとは???となって、とりあえず飽きた。