愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

GNUオペレーティングシステムのライセンス

Licenses - GNU Project - Free Software Foundation

GNUのFree Softwere Foundationが掲げるライセンスの日本語版。

FSFは今年で30周年だそう。

 

Githubにコードを置くのに、READMEやLICENSEを付ける事を推奨されて、色んなプロジェクトを見に行くうちに、上記URLを継承するという人を見つけて飛んだ。いずれよく読むかも。

 

 

Debian -- What Does Free Mean?

(Debianのサイト見やすすぎる…Ubuntuと比較してるわけだけど、これは、Ubuntuから乗り換えたくなるレベルで読みやすい)

ライセンスの考え方と、ベースにされることの多いフリーソフトウェアの概念を簡潔にまとめてるページのように思えた。日本語。