愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

オラコレってゲーム性ゼロのゲームで遊んでる

O'REILLYのオラコレとかいう某ブラウザゲームっぽい名前のアプリゲームを一昨日くらいに始めて、自主的にご本を宣伝されてる。
本のタイトルが集まると、ICTの膨大な技能全体のどこにいるのか分かりかける様な気がして楽しい。おもしろいから現実逃避的に夢中になってるだけなんだけど、網羅的に分かりたい欲、満足させたいし。

あとは、人と話してて、ハッカーって言葉のチョイスのニュアンスをなんとなく納得した。ハッキングって、制約の中で、ゴタゴタを解決させて切り進んで、暫定的に動く手段を完成させるっていう技能なんじゃないか。ふわっとしてるけど、数学の人と話してたらなんかそんな気がしてきた。

コード書いてません。