愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

酷い言い回しが多すぎる話

Use the source , Luke

ルークよ、ソースを使え

スターウォーズの台詞「Use the Force, Luke」(ルークよフォースを使え)からの言葉遊び。ソースを読めと進める時に使う。

 

between chair and desk

コンピュータを操作している人
イスとキーボードの間にはコンピュータをいじる人しかいないことから。「オマエが悪いんだよ」と直接的に言う変わりに「問題はイスとキーボードの間だ」と表現する。
何かシャレてて好きです。言われたらヤダけど、知らないと文句言われていることにも気がつかないかも。

 

RTFM
マニュアル読め
Read the Fucking Manual の略。

RTFS
ソース読め
Read the Fucking Source の略。

 

STFW
Search the Fucking Webの略