愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

IDEとか

SiPyやNumPyというライブラリにアクセスが楽なspyder、IDEって何かと思ってたら。
 

統合開発環境 または IDE(Integrated Development Environment):

 
テキストエディタ、デバッガ、コンパイラなどがセットになった対話型操作環境。大抵GUI。バージョン管理のサービスと連携できることが多い。
 
 
リンク先のリストの中では、Applexcodeと、MSのVisual Basicシリーズと、Eclipseと、Emacsは知ってたので、IDEを理解するのが楽だった。
 
EmacsVimやViと同時に話題になるのが普通だと思っていたけど、ないのか〜→
Emacsも厳密にはテキストエディタだが、拡張性が高いため、使用においては実質IDEUnix系OSではこのためにIDEが流行らない。

追記:待って待って、Pythob付属のIDLEがIDEだと公式ドキュメントが言ってるけど、テキストエディタじゃないの?(混乱)