愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

”土曜日の世界”

コラム - 土曜の世界を金曜に

千葉 PM によると、未踏の役割の一つに、土曜の世界を金曜に持ち込むということがあるそうです。どういうことかというと、勉強会とかオープンソース開発とか、技術系で「楽しいこと」「新しいこと」というのは、夜や土日にビジネスとはあまり関係ないところで行われます。新しいことを始めるには、この土曜の世界というものは欠かすことはできません。

未踏のアイディアも往々にしてこの「土曜日」に生まれることが多いのですが、「土曜日」に閉じたままでは、それを世の中に広く役立てていくことができません。もちろん、こういう事例(Ruby)もあるので、土曜日の世界のまま世の中にインパクトを与えることができないとは言いませんが、OSS でさえ、その多くは平日の世界に持ち上げることで評価されています。

とはいえ、「土曜日」の人やプロダクトを「平日」の世界に引き上げることは大変難しいことです。未踏はその一端を手伝えればよいと考えているわけです。このため、未踏の成果報告会は「土曜日の楽しい技術イベント」ではなく「平日の仕事モード」を目指し、金曜に開催しました。

 八角研究所 : 未踏ソフトウェア創造事業体験記(4) - 成果報告編