Qt
某ストリーミングサービスで、ゆっけさんという方のゲリラQt勉強会に遭遇してしまったので見るしかないと思って速記してる。
モジュールのTkinterを使ってライフゲームを作ることと、フレームワークのQtを使って同じライフゲームを作ることをやってみて、比べてみたら、モジュールとフレームワークの違いを分かるのに必要な体験を自ずとできると思う。
以下、速記と実践の予定。途中で脱落したので見直した。
最終的にはブラウザを作るQt勉強会の模様
•C++で書かれたアプリケーションデザインクロスプラットフォームGUIフレームワークIDE
•一般的なGUIアプリケーションが作れて、GUI使うにはすごくイケてるやつらしい
•SkypeはQTで実装されてるらしい
•softbank papperは開発がPython,開発用ソフトウェアはQt
•Qtopiaとかいうものがある
Qtクリエータをダウンロードする
GUIはネイティブ。C++でOSのネイティブのAPIをラップして、共通のコードで同じ様なGUIを実現する。
最大公約数で、クロスプラットフォーム。
•Qtの本家URLはころころ変わって混乱を招く
•モバイル開発、デスクトップ開発、両方あるらしい
•QtCreaterが普通のIDEと一緒。
•キットの選択で、コンパイラを選択する。(そっかー。コンパイラって複数あるものなのね)
•Windowsフォンがデフォルトで設定されているので面倒臭い
さてインストール。4つあるうちの、"Community"という名前のやつ。
Qt | Cross-platform application & UI development framework
おー!ライセンスがGNUダー。
GUIアプリケーションの開発環境って、ボタンをポイポイ追加していく、drag and dropだ
”シグナルをスロットにコネクトしていく”というのが基本作業
Qtではイベントのことをシグナルと読んでいるけど、実は別にイベントというものもあるので微妙w”
スロットへ移動から、シグナルを選択する
ああ、ほんとうにGUIからやるんだ
C++で書いてるけど、Pythonで書きたいぼくはPythonでやればいい。クロスプラットフォームだから。
メンバーファンクションは、おそらくPythonのmethodのことだなあ。