愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

Qt

某ストリーミングサービスで、ゆっけさんという方のゲリラQt勉強会に遭遇してしまったので見るしかないと思って速記してる。

 

モジュールのTkinterを使ってライフゲームを作ることと、フレームワークのQtを使って同じライフゲームを作ることをやってみて、比べてみたら、モジュールとフレームワークの違いを分かるのに必要な体験を自ずとできると思う。

 

以下、速記と実践の予定。途中で脱落したので見直した。

 

最終的にはブラウザを作るQt勉強会の模様


C++で書かれたアプリケーションデザインクロスプラットフォームGUIフレームワークIDE

•一般的なGUIアプリケーションが作れて、GUI使うにはすごくイケてるやつらしい

SkypeはQTで実装されてるらしい

softbank papperは開発がPython,開発用ソフトウェアはQt

Qtopiaとかいうものがある

 


Qtクリエータをダウンロードする

GUIはネイティブ。C++でOSのネイティブのAPIをラップして、共通のコードで同じ様なGUIを実現する。

最大公約数で、クロスプラットフォーム

 

 

 


Wikipedia参照。Qt - Wikipedia

•Qtの本家URLはころころ変わって混乱を招く
•モバイル開発、デスクトップ開発、両方あるらしい

コンパイラとしてMSVCかMinGWが必要

•QtCreaterが普通のIDEと一緒。

•キットの選択で、コンパイラを選択する。(そっかー。コンパイラって複数あるものなのね)

Windowsフォンがデフォルトで設定されているので面倒臭い

 

さてインストール。4つあるうちの、"Community"という名前のやつ。

Qt | Cross-platform application & UI development framework

f:id:komosudare:20150330043725p:plain

f:id:komosudare:20150330043735p:plain

f:id:komosudare:20150330043745p:plain

f:id:komosudare:20150330043754p:plain

f:id:komosudare:20150330043806p:plain

f:id:komosudare:20150330043819p:plain

おー!ライセンスがGNUダー。

f:id:komosudare:20150330043829p:plain

 

 

 

 

 

 


中身XMLなんだけど、GUIで操作する。

GUIアプリケーションの開発環境って、ボタンをポイポイ追加していく、drag and dropだ

”シグナルをスロットにコネクトしていく”というのが基本作業
Qtではイベントのことをシグナルと読んでいるけど、実は別にイベントというものもあるので微妙w”

スロットへ移動から、シグナルを選択する


ああ、ほんとうにGUIからやるんだ

C++で書いてるけど、Pythonで書きたいぼくはPythonでやればいい。クロスプラットフォームだから。

メンバーファンクションは、おそらくPythonのmethodのことだなあ。

 

 


ローカライズの仕組みはあるので、ローカライズの仕組みを使って日本語表現した方がいいです。