愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

PuTTYとかSSHとか

PuTTY Download Page

 

噂のPuTTY。「PuTTYはとりあえず触ってみるのがはやい」というのを愚直に信じてインストールしそうな気配がある。

 

うおおおお、さっそく飛んでみたら、ページの構成も好きだ、使いたい。

何なのか調べようと思った。

端末エミュレータ - Wikipedia

Secure Shell - Wikipedia

Secure Shell

"暗号や認証の技術を利用して安全にリモートコンピューターと通信するためのプロトコル。"なるほど。そして、公開鍵暗号共通鍵暗号を組み合わせたハイブリッド暗号を使っている点、把握した。(うれしい)

f:id:komosudare:20150409010110j:plain

PuTTYSSHサーバに対して、SSHクライアントということかなあ。サーバとクライアントが通信してるのは知ってるけど、正直訳がわからない。dual bootでUbuntu使うとしたら、PuTTYの使いどころはなくなるんだろうか。わかったからPythonすれ。