愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

フラッシュメモリに保存されたデータは数年で蒸発してしまう

【USBメモリー編】放置厳禁!データの“自然蒸発”に要注意:寿命が来なくてもUSBメモリーからデータが消える?《徹底研究 メディアの寿命》

 
なるほど。CD ROMに移したほうがいいデータ、いっぱいあるなあ。
 
というわけで、CDにはMP3以外入れたことのない人間がCD-RWを前にしている。容量が650MBしかない。ただし、1倍、2倍、4倍のスピードで記録できるとある。古き良き懐かしのMDにそんなのあったぞ。きっと劣化するけど多めに入れられるモードがあるんだ。

CD-R、CD-RW、CD-ROM、CD-RAMがあるんだっけ(うろおぼえ)。CDとDVDの違いがよく分かっていない。

f:id:komosudare:20150409023049p:plain

こんなダイアログが出てしまったので困った。整理してから後者の方法で入れるのがデータの保存の方法として正しいような気がするけど。

 

ちょっと容量が頼りないので、また別のデータの保存を考えよう。データは、HDDにある限り、たくさんのHDDを渡り歩いたりしない限り、割とすぐに蒸発してしまうことになる。CDのデータの保持の仕方はHDDやフラッシュメモリとは違うとだけわかったので、いずれCDを大量に買って来よう。