愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

Oracle VM VirtualBox アップデートした

ひさしぶりに開いたらアップデートがあったので、ダイアログボックスのURLをクリックしたら、新たにインストールするウィザードが始まったので従った。最終的には、前のバージョンをアンインストールする流れかと思ったらそういう事もなく勝手に置き換わった。(ランチャーだけは空のショートカットになっていたので置き換えた。不思議だ)

 

インスト―するファイルを選択するところで、使っているのは3系なので、Python2.xのサポートは必要ない可能性があると思ったけど、Python全体のサポートであった場合、後から再びわざわざ入れるのが面倒臭かったため、デフォルトの設定のままにした。それにしても、なぜPythonだけ取り出しでサポートがあるんだろう?VirtualBoxPythonと親和性が高い?

f:id:komosudare:20150406221554p:plain

 

file associations。association、あるいは、関連付け。”Windowsで、データファイルの拡張子と、そのファイルを表示、編集するアプリケーションを対応付けること。例えば、「xlsという拡張子のファイルをダブルクリックするとExcelが起動する」ように設定する。ユーザーが設定することもできる。” (「パソコン用語辞典』より引用)

 

f:id:komosudare:20150406221602p:plain

 

何故か一度ネットワークが切れることを警告された。別にいいけどなんでなんだろう。”NATとかの関係では”“ホストとゲスト間の通信に架空のデバイスを作るはず”などという指摘をいただいたけど、ネットワーク関連のお話は、後々のお楽しみにする。

f:id:komosudare:20150406221610p:plain

設定完了。

f:id:komosudare:20150406221619p:plain

 

何故か、Norton Securityが反応してしまって、その都度チェックを外しつつ、4回ほどインストールを指示したら、うまくいった。おしまい。前のバージョンで入れたDebianがそのまま残っていたので、すごいと思った。こなみ。

f:id:komosudare:20150406221635p:plain