愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

ライフゲームを余すところなく遊べるGollyをインストールして動かしてみた

Golly Game of Life Home Page

Metapixel見たさに入れたのに 、なかなかパターン一覧の中にみつからなかった。それだけデモパターンがたくさんある。

 

まあ当然なんだけど、なぁんで私のスクリプトはあれだけの事しかしないのに一定以上のサイズにするとうまく動かなくて、このフォルダはこれだけの事をするのにいくらサイズを大きくしても同じマシン上で動くんだ…って思った。

 

余談として、このCoralというパターン、あまりにも大脳の輪切りっぽい。単なる二次元のセルの上に乗った単純な法則によって成り立っているものなのに、割と頻繁に有機物っぽい気持ち悪さを感じさせるのが、素朴な感性に、脅威のようにも、魅力のようにも感じる。そしてこの多様なうまく動くパターンの数々を見ていて、なんとなくバージェス動物群…とか思う自分の発想の安直さが嫌だ。とにかく魅惑的。

ランダムに置いた時と、うまく作ってやった時とのこれだけの違いも、気持ち悪いほど魅力的だと思う。明らかにロマンチックな何かを刺激されてます。

f:id:komosudare:20150410042916p:plain