愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

MSDOSとEXEファイル

そういえば、cmdいじってたら、MSDOSは分かるかと訊かれた。MSDOSとは?

MS-DOS Microsoft Disk Operating System DOS

Microsoft社のOS。IBM社が同社初のパソコンであるPC/ATに採用したことで爆発的に普及し、パソコン用OSの標準となった。現在はMicrosoft社の別のOSであるWindowsにその座を譲っている。

 
MS-DOSWindowsで実行できるプログラムが収められたファイル。ファイル名に「.exe」という拡張子がつけられていることからこう呼ばれる。
EXEファイルは機械語で記述されているため、直接編集するには特殊な編集ソフトと高度な知識が必要。Windowsでは複数のソフトウェアが共通して必要とする処理内容はDLLファイルなどのライブラリにまとめて格納されている。ほとんどのEXEファイルは内部で他のDLLファイルなどに処理を委託しているため、EXEファイルが参照しているDLLファイルも、EXEファイルを実行するために必要になる。
MSの規格の上にしかEXEファイルはないのか?!ひええ。ここから推測するなら.hのファイルはDLLファイルとして実行される?
 
Executable (実行可能な)の略なので、本来エグゼと発音するのは間違ってるらしい。