愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

Gamepadをエミュレータzsnesw.exeに認識させたい

f:id:komosudare:20150501182053j:image

これが手元にあります。Buffalo。前に自分が書いたエントリを復習しながらgamepadを繋いでいく。二度手間感がすごい。それに、参照したURLの全部を置いているわけでは明らかになくて、困惑した。もっと全部書いておいて>自分 

 

取説に従ってドライバのドライバ??dxdiag.exe(これがDirectX診断ツールで、DirectXとは別物か?)を開いて、DirectXのバージョンをまず確認する。ファイル名と通称が一致しないのきもちわるい。というか、こんなのあるのか~。

f:id:komosudare:20150501180538p:plain

 

9.0c以上のバージョンなので問題なし。

f:id:komosudare:20150501180545p:plain

 

あ、うんうん、あるある。

f:id:komosudare:20150501180552p:plain

 

そして、コントロールパネルから動作確認。

f:id:komosudare:20150501180556p:plain

f:id:komosudare:20150501180603p:plain

 

正常に動作する。

f:id:komosudare:20150501180606p:plain

さてエミュで動かそうとする。

f:id:komosudare:20150501180642p:plain

何故かここでは認識されなくなる。因みにマウスも効かなくなって、ESC以外の操作ができない。SETをクリックしてからSET_KEYSをクリックしたら、あっさりと認識した。何故なのかは今は問わないでおこ…繋がった万歳!

f:id:komosudare:20150501183234p:plain

上の動画に従って画面サイズ変更とフィルターをコンドル何とかに設定ののち、2コンも認識させる。値が微妙に違っているのがおもしろいけど、何の値なんだろう。番号っぽく見えるけど。

f:id:komosudare:20150502165347p:plain

更にコントローラはエミュレータ起動以前に差しておくべきこととか、認識しないならドライバがそれぞれに一つずつ必要なのに一つしか入ってないんじゃないかと疑う事とかを教えてもらった。

 

エミュレータよくわからないけど今の私にはわからない。ところでquick save、最高ですね。

 

あとは自分のところをサーバ化させて、ネット対戦できるようにしよう。