愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

4bitマイコン

むかーし読んでなんとなく直感的にいいなと思った記述、やっと見つけ出した。

https://twitter.com/chokudai/status/423248306232246272

“@chokudai: プログラミング教育、個人的には、高機能であればあるほど本質はつかみにくいと思ってる。 中3の時に筑駒の技術の先生が、4bitマイコンを生徒全員に配って、フローチャートとか使える命令とか教えた上で、80バイト以下のプログラムを全員に書かせたあの授業は神だったと思う。”

“@chokudai: さっき取り上げたマイコン、オンラインで有志作成のシミュレータが公開されているので、興味がある人はどうぞー http://homepage2.nifty.com/kocha_web/fxms/fxms.html

これ、時間作ってやってみたい。あ、あれ、URL無効だ。キャッシュもないかな…?



追記:やった、タイムリー、これなんか代替にならないかな??

IchigoJam - BASICプログラミング専用こどもパソコン

いちごじゃむ(1500円)。改変版BASICが走るそう。そこはかとなくイギリス製のあれっぽい。
小3を想定してる?兄弟でレゴブロックをラインの上で走らせてるのがいたけど、こういうことやってたのかな。

なんにせよ単純そうだし、これはちょっと気になってる。