愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SPYをうっかりインストールした

Steamが夏セールだとかいう話を読んでいてシミュレーションゲームでサーチしていたら、いつのまにか以下をインストールしてしまった。 RPGツクール2000 RTPの詳細情報 : Vector ソフトを探す! SPY(スパイ)の詳細情報 : Vector ソフトを探す 簡単に要約すれ…

スタートアップフォルダをやっといじった

これで進捗状況が改善する… 何故かレジストリエディターから編集しようとしていたけど、エクスプローラーの(C:Users<ユーザ名>AppDataRoamingMicrosoftWindowsStart MenuProgramsStartup)にあった。デフォルトでローカル(というのかな…)にあるんだな、やっぱ…

色の名前

例えば、0x09595cをなんとなく十進法で表現してみた。 (09595c)16=(612701)10 ふぅん。16の6乗ひく1で16777215通りの色が表現できるのかあ。 検索。 色見本と配色サイト - color-sample.comwww.color-sample.com あった。規格は何なんだろう。

読んだ: 大学食堂に潜む正規表現

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1506/08/news151.html正規表現のなんたるかが分かってないけど興味は惹かれましたまる。追記: わかってなくてもあとちょっとで解けるのに神の名で呼ばれて困惑した…でもこういうのすきかも。追記: ちゃんとやった方がいい…

cmdでftpサーバーに接続するというよく分からないことをしようとしてみたり

IEを使ってはいけなかったあの事件の時に、Firefoxをブラウザを経由せずにインストールする方法を保存していたのが出てきたので真似ようとした。認証がうまくいかなかった。 Ubuntuがなかなか思う様にならない事の腹いせです。

EclipseにPyDevを追加する

相変わらずずっとPythonはメモ帳で書いていたので、そろそろと思ってEclipse LunaにPyDev4.1.0を追加することにした。 EclipseのHelpのInstall New Softwareからpydev.org/installsにアクセスしようとするとエラーが出た。ブラウザからアクセスすると、http…

デスクトップPCの買い方とかHDD単品で買おうとしたら○TB以上が基本だった件とか

BTOとは〜。Build to Orderか。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/BTO デスクトップPCを買うとしても買い方が分からなかったので某家電量販店で教えてもらってきた。なんとなく目立ったり、迷い込んだだけだと思われたりする感じがアレで自意識が割と疲れるか…

Loream Ipsum

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Lorem_ipsum初耳。意味の崩壊とかダダイズムとか結構好きなのでこれはかわいいと思った。

読んだ: NSAのGrayFishはファームウェアを書き換えるとか

How the NSA's Firmware Hacking Works and Why It's So Unsettling | WIREDNSAのマルウェアGrayFishは、ファームウェアを書き換えてそこに存在するようになるので、セキュリティソフトにもかからないし、感染に気づきにくいし、OSを再インストールしても無…