愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

GUIをいじるモジュール、tkinterを使うの段

 

###############################PART6
#UTF-8
#tkinterというモジュールを使ってGUIに引き渡す


from tkinter import *
root = Tk()
root.mainloop()
#1行目がtkinterのインポート。*を使う方が一般的らしい
#2行目でルートウィンドウ(GUIウィンドウの土台的なものでこの
上にボタンや画像などを設置。今はrootという名前にしている)
を作っている
#3行目が表示。とりあえず最後に書いておけばよい、表示に必要
な関数。

 

###
#''' Line ''' # block comment? with single quotes
#""" Line """ # block comment? with double quotes

# It seems like '''...''' and """...""" are not technically block comments.
# See PEP 257 - Docstring Conventions for details:
# https://www.python.org/dev/peps/pep-0257/
# Thank you Mr. I! -> No prob :)

 

 

from tkinter import *
root=Tk()
button=Button(root, text="button")#ルートにボタンを 設置する、更にボタンに表示する文字列を決める
button.pack()#ボタンを実際に設置。
root.mainloop()
#既にモジュールによって与えられている変数と自分で定義している変数の見分けができない

#多分複雑すぎるんで説明が大分省かれてる

 

#ボタンをいっぱい設置する
from tkinter import *
root=Tk()
button1=Button(root, text="button1")
button1.pack()
button2=Button(root, text="button2")
button2.pack()
button3=Button(root, text="button3")
button3.pack()
root.mainloop()
#ここまでのコードを実行すると、まず正方形に近い空のウィンドウが出て、閉じるとごく小さいウィンドウが出て真ん中に表示されたボタンを押すと閉じるが押せるようになって、閉じると3つ縦に並んだボタンがある小さいウィンドウが現れ、ボタンクリックで閉じられるようになる。

#出て、少し嬉しい。

f:id:komosudare:20150308034024p:plain

PythonのWindowとして認識される模様。ボタンは何度推しても何も起こらない。

f:id:komosudare:20150308035033p:plain

 

 

 

 

 

 

こんなたくさんのフォルダが含まれるモジュールも一つのモジュールとして使ってしまうなんてちょっと理解不能だし、インタープリターがちょっとかわいそうな気もする。

f:id:komosudare:20150308034032p:plain