愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

16進法

Every Color on Twitter: "0x3862bd http://t.co/CAu7qd9OHM"

f:id:komosudare:20150414101758j:plain

この色、0x3862bdを試しに10進法の数にしてみた。たぶん、最初の二文字はコードの属性のようなものを表現しているとして、残り6字。4813776

 

16の6乗で16777216だけのパターンを表現できる。16進法強い。でも、1/0の表現はセルラーオートマタで表現できるからなんとなく想像してるんだけど、16もの状態をどうやって保存してるんだろう?