愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

すべての元凶、How To Become A Hacker

Eric Raymond著。一年前、ガラケーでネットサーフィンしていたところ、このドキュメントにぶつかった。アナログ大好き人間だったし、デジタルはミーハーでやくざだと思って忌避していたくらいだったのに、これにはすぐに夢中になった。章立てから語の使用から語られる内容まで、全てになんて素敵なんだと思って熱狂した。課題も終わってない深夜だったけど何回も何回も繰り返し読んでは一人できゃーきゃー騒いだ。今でも疲れたら読みに行く。

 

How To Become A Hacker

未だに更新され続けていて、最新版は、Revision 1.49 21 November 2014。英語で読めるならこんな有益なドキュメントはないのでは。

 

How To Become A Hacker: Japanese

日本語翻訳版。これもすごく読みやすくて魅力的な文章で、翻訳は山形浩生氏によるもの。

 

んんんん、気持ちいいい。