愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

NetHackの写経用コードを探す作業 

 

Rogue

NetHack 3.4.3: Home Page

ここを少し放浪したのち、以下をインストールして遊んでる。 

Rogue-Like Gameは昔のPCにプリインストールされてた『ラミィの冒険』というタイトル以来2つ目だし、頻度の低そうな英単語ばっかり並んでるし、ちょっと精一杯楽しめてるわけじゃないけど。

 

ジョブを侍にして、天照大御神の旗本だって言われて探検するのが楽しすぎて、大小ぶら下げて月読さんって名前で探検してる。最高です。ドアは蹴れば開くし、階段の降り方も分かったし、壁蹴りすぎて死ぬの楽しいし、シナリオの文字起こしがESRなのを確認して楽しくなってる。

 

ASCII表示もグラフィカルな表示もできるし、あとはソースコードにたどり着いて、Pythonじゃない現実に絶望したい。

 

NetHack 3.4.3: Download for Microsoft Windows 95/98/NT/2000/Me/XP/Vista

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソースコードの表示ができなくて暴れてたら、バックエンド/フロントエンド*1という言葉に初めて当たる。

【3ヶ月編】プログラミング完全初心者が最初にやったことまとめ【その2】 | Project name

上の、一歩先にいる人のエントリといった感触で参考になった。写経とドットインストールと質問に答えてくれる人、本当に重宝するだろうなと私も思う。

ーーーーーーーーーーーーーーー

こんなのもあった。

hackforplayのダウンロード|Daiki Teramoto|note

ダンジョンを進む上でバグ取りが必須になる、というか、バグ取りという魔法でドラゴンを倒したりして進んでいくゲーム。好きなエディタの上で遊ぶこともでき、ブラウザゲー版もありで、人を選ばない、という触込み。小さい子に薦めたくなる。

 ーーーーーーーーーーーーーーー

閑話休題

神妙にNethackのダウンロード画面に戻ったらこんな記述。

  • Step 3: edit.

    Edit defaults.nh to adjust your settings preferences.

    If you are using a non-U.S. keyboard arrangment, you may want adjust your keyboard handling using the "altkeyhandler" and/or "subkeyvalue" config file options. See the Guidebook for more information.

.nhなんて拡張子使ったことないよう。

ファイル拡張子NHの開き方。NHファイルをサポートするプログラム。

”ファイル拡張子とは通常、ファイル名に続くドットの後に表示される3つ以上の文字のことです。拡張子は、そのファイルの種類を私たちに教えてくれ、それによってオペレーティングシステムは、そのファイルを開くのにどのプログラムを使うかを決めます。拡張子にNHを持つファイルを開くには、利用可能なプログラムのいずれかを使用すればよいのです。”

”必要なプログラムをインストールすると、オペレーティングシステムは通常、未知の種類のファイル(この場合は.NH)と新しいアプリケーションとを関連付けます。もしそうならない場合は、その拡張子が.NHのファイルを開く既定のプログラムを選択することで、システムを少しだけ手助けできます。
プログラムが常にその種類のファイルを開く際の既定のプログラムとなるには、オプションでそのように指定すればよいのです。
注意!
新しい種類のファイルを初めて開く時には、その.NHファイルが指定したプログラム上で判読可能かつ自由な取り扱いができる形で開かれているかどうかを確認することをお勧めします。問題がないことを確認後、オプションからそのプログラムを、次回以降に拡張子が.NHのファイルを取り扱う既定のプログラムに指定します。ファイルが正しく開かれない場合は、拡張子が.NHのファイルを開ける次のプログラムを探します。当サイトのリストから別のプログラムを選択し、お使いのコンピュータにインストールしましょう。プログラムのインストール後、再度.NHファイルを開けて確認しましょう。時にはこの作業を数回繰り返さなければいけない場合もあります。”

 

拡張子とプログラムをOSが関連付けて勝手に開けてくれるのって覚えたばかりの”バックエンド”なのか???となりながらNHファイルを開ける。

 

試しにメモ帳から開いたらふつうにテキストが表示された。さらに調べたら、どうやら.nhって、NetHack特有の拡張子らしくてちょっと頭が混乱してる。

 

NHファイルを開く方法 - NHの拡張子を持つファイル

こんなプロダクトもあったけど、正直NHファイルってなんなんだ(懊悩)

 ーーーーーーーーーーーーーーー

キーボードのタイプの認識に、それぞれのキーボード専用の.dllのファイルが同梱されてる事が分かった。それぞれ77KBでとても小さい。

 

DLL 【 Dynamic Link Library 】 ダイナミックリンクライブラリ

Windowsのプログラムファイルの種類の一つで、様々なプログラムから利用される汎用性の高い機能を収録した、部品化されたプログラムのこと。

DLLファイルはそれ自体は単体で実行することはできず、実行可能ファイル(EXEファイルなど)が起動する際に自動的に連結されてメモリ上に展開される。多くのプログラムが共通して必要とする機能が収められており、様々なプログラムの一部として取り込まれて実行される。

DLLはMicrosoft社がWindowsの一部や同社製ソフトウェアの一部として提供しているものと、同社以外の企業や個人が開発して販売・配布しているものがある。Windows対応ソフトウェアの開発者にとっては、DLLとして提供されている機能は自ら開発せずに済むため開発効率が高まる。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://jnethack.sourceforge.jp

NetHack日本語化プロジェクトあった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

NetHack 3.4.3: Download the Source

あああああった!!!!!

ありがとうございます!ありがとうございます! ソースコードないなーって思ってたところに何食わぬ顔でソースコードがいた。 

ダウンロードしてみると、見たことがない拡張子のファイルが出てきて、UNIX系の環境ではデフォルトで解凍できるファイルであることが分かった。

 

早く中が見たい。Pythonではないけど。 

 

*1:

ソフトウェア設計におけるフロントエンドは、ユーザーと直接やりとりするソフトウェアシステムの部分を指し、バックエンドはフロントエンドへの出力を生成する部分を指す。ソフトウェアシステムをフロントエンドとバックエンドに分けることは一種の抽象化であり、システムを異なる部分に分離して扱いやすくする効果がある。フロントエンドの処理をおこなうハードウェアやソフトウェアをフロントエンドプロセッサ(FEP)と言うことがある。

多くのプログラムは概念的にフロントエンドとバックエンドに分割できるが、多くの場合バックエンドはユーザーからは見えない。しかし、既存のプログラムのフロントエンドとすべく開発されるプログラムもあり、例えばコマンド行インタフェースしかないプログラムにGUIを提供する。このような形態のフロントエンドはUNIXGUIによくある。”