愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

自力でDebian入れるのは今の知識では無理ということがとうとう確信できた

分かった、DebianはOSをざっと理解できないと入れられない。分かったんだ…くっ。

 
LinuxあーLinux、という気持ちで本屋をうろうろしていて、勢いあまってなぜか関係ないものを買ってしまった。別によく吟味したわけでもなく、サイトに過去問が公開になっていることも知りつつ、問題と解答と解説が見開きで見られる紙媒体だという事だけで選んだ。夕方の判断力の低下は怖いな…
かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成27年度春期 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成27年度春期 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

 

 とりあえずインデックス張り付けたり書き込んだりして自分の本にしてます。

 

追記:

紙媒体大好き人間なので、シラバスと試験要綱を印刷した。軽い参考書を買った方がいいかも。そして10月受けるんだったら応用も同時でもいいかも。(とすぐ舐め始める)

参考。基本情報技術者試験に合格した人の勉強法 - Something Beyond

 

それにしても経産省情報処理推進機構(IPA)っていろいろやってる。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:公募・入札・随意発注情報一覧

八角研究所 : 未踏ソフトウェア創造事業体験記(3) - 開発編

 

IPAの教育ストラテジ図解として見たり。

http://www.ipa.go.jp/files/000009395.gif