愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

EclipseにPyDevを追加する

相変わらずずっとPythonはメモ帳で書いていたので、そろそろと思ってEclipse LunaにPyDev4.1.0を追加することにした。

 

EclipseのHelpのInstall New Softwareからpydev.org/installsにアクセスしようとするとエラーが出た。ブラウザからアクセスすると、http://pydev.org自体がなくなっている様だった。

 

で、いろいろ見て、http://stackoverflow.com/questions/19873064/pydev-not-showing-up-in-eclipseこの質問のトップのアンサーに従うことにした。

 

 PyDevをインストールする

http://sourceforge.net/projects/pydev/からインストールして、Eclipseの下位フォルダのdropinsに解凍、Eclipseを再起動した。

 

右上のアイコンから無事に追加することができた。

f:id:komosudare:20150608043201p:plain

 

 

2系だと選択肢があるが、3系だと3.0のみに対応している。

f:id:komosudare:20150608043311p:plain 

早速Pythonプロジェクトを作ろうとしたところ、インタープリタを選べと言われて困った。なにそれ…Pythonフォルダに同梱してるやつを使ってくださいましよ…というかこのマシンに複数入ってるの?ないでしょ。

 

 

インタープリターを認識させる

やってみよう分析!第8章:PythonとEclipse(PyDev)で作る分析環境 for Windows - Qiitaがすごく参考になった。QiitaとStackoverflow様様様です。要は必要な手順が一つ抜けていたみたいだった。

 

という訳で、Eclipsewindows➞Preferencesより PyDev➞Interpreters➞Python Interpreterを選択。Newボタンからpython3.4のexeファイルのあるフォルダを指定します。”という手順をなぞる。

 

GCCをインストールした時に判明して驚いたんだけど、Cの実体はコンパイラにあると言ってよくて、今回もPython34の実体はインタープリタなんだなあということを実感した。Pythonのexeファイル、アプリケーションソフトはそのままインタープリタだった。Javaは多分Windowsにデフォルトであるのでそのコンパイラもあるんだな。

f:id:komosudare:20150608051053p:plain

 

名前を適当に入力する。

f:id:komosudare:20150608052043p:plain

 

Pathについて選択するように聞かれる。よく分からないのでそのままでOKする。

f:id:komosudare:20150608052158p:plain

 

設定が終わったところ。色々なタブは無視。あとOKを選択するだけ。

f:id:komosudare:20150608053216p:plain

 

今度は無事PyDevプロジェクトを作成できた。

f:id:komosudare:20150608053233p:plain

文法が3.0までしか選べないのが少し気がかりだけど、とりあえず大丈夫そう。

以上でした。

 

おまけ:モジュールをつくる

未だにモジュールの役割がよく分からないのだけど、上記URLの下の方にある、

”生成されたtest projectのアイコンの上で右クリックし、 New➞PyDev Moduleを作ります(ここでは簡単のためにパッケージ無しにします)。package nameは空欄にして、moduleの名前をつけます。最後に Module:Mainを選択すると完了です。 print("hello world")と入力し、実行するとコンソール画面にhello worldと出力されるはずです。”

この部分をやってみようと思う。何故単なるファイルではなくモジュールでやるんだろう。Packageとは何だろう。

f:id:komosudare:20150608060241p:plain

 

意味不明のダイアログに何か訊かれる。何度でも選び直せるようなのでこのままで。

f:id:komosudare:20150608061214p:plain

 

よく分からないまま上記URL通りに選択する。

f:id:komosudare:20150608062846p:plain

 

f:id:komosudare:20150608062855p:plain

 

ここにきて初めて、おおー統合開発環境すごい!という感慨。本当にすごいや。

f:id:komosudare:20150608062903p:plain

 

あとライブラリちょっと入れてGitを使える様にしたら、完成!という気持ちになれそう。Eclipse用のGitツールはこれ(http://www.eclipse.org/egit/)みたいだけどまた今度。