愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

ハード

ブレッドボードとかLEDとか、それからHDMIケーブルとか、意味もなく欲しくてなんかボーッと見てる。ブレッドボードの参考PDF。http://akizukidenshi.com/download/akibread.pdf

HDMIケーブル、A~Cまであるのか。

ここはオラコレと同じ意味で鑑賞すると幸せになる場所っぽい。秋月http://akizukidenshi.com/catalog/top.aspx資料もとっかかりの簡潔なのがくっついてるし、邪魔な情報がないし、延々眺められる。
あとここかな?千石せんごくネット通販

ノートPC開けるかも。暑くなってきて挙動がおかしい。

あ、なんか、今こそRaspberry Piと恋に落ちそう。

これはちょっと書いていいものかってくらい異質な話なんだけど、PCのパーツを知っていく過程は、自分の身体で人形遊びするように様々なパーツとその関連ツールを知っていって作っていく過程と、感覚としてかなり似てる。

例えば爪、生活習慣次第で伸び方にも癖がでがちだけど、爪は立体的で、切断面を工夫することで伸び方や見え方をある程度コントロールできる、とか、磨き方と道具の選び方のコツとか、(ただ磨くだけでも凝ると本当に楽しい)、カラーリングの液の種類とかメーカーとか色とかの知識とか(本気で追う人は毎シーズンの新色をチェックしたり)、とにかく爪ひとつとってもキリがなく遊べるし、見るべき角度があまりにも多くて、自分が凝りたいところでいくらでも凝ることができる。"デコる"人はそっちの技術とかデザインとかをやり始めるし。

まあ、長くなったけど、私の中にはなんだか似ているという感覚がある、という感想文でした。最近アウトプットがふわっとした雑感だらけだ(書いてて物足りない)。まとまってもいないものをあたかもまとまりがあるかのように書くのやめよう… 公開メモ帳は公開メモ帳として開き直ります…