愚問をてってれーするの楽しすぎるでしょβ

ESRのエッセイに唆されてPythonする初心者が半端な勉強ログを書き散らす場所 ICT文化にどうしても住みたいという遠大な啓示が下った人の住処/気持ちよさのためだけに/お客様のお忘れになった恥の概念が母胎に届いているようです

Ubuntu LiveCD

再認識した。コミュニケーションと熟考は少なくとも私の中で両立できない…
 

雑誌付属のLiveCDからUbuntu起動

f:id:komosudare:20150530042107j:image
 
同梱されてるのはPython2.7だった。
f:id:komosudare:20150530042144j:image
LiveCDから起動できた。Ubuntuは想像以上に使い易そう。進捗嬉しい。
 

故障しているPQF30670LSの場合

f:id:komosudare:20150530055533j:image
HDDを色々してLiveCDから何とか起動させようとしたが、だめ。Windows XPだと電源を入れてすぐのロゴが出ている時にF2キーで、どこからブートするかを選択させる事ができる。
 
CD/DVD再生の機能は生きているので、もしやと思っていたけど、HDDだけがダメになってる訳ではなさそう。すごくふわっとした判断だけど。
 

ASUS X200CAの場合

とうとう私の今のメインPC()でやってみることにした。USBフラッシュメモリ経由での起動から、同じ外付けHDDの別のパーティションへのインストールを目指す。

BIOSAmerican Megatrendsのver.208なのだが、検索してもうまくヒットしないのでsecure bootは無効にできたがboot orderがうまくいじれない。

 

https://aps2.toshiba-tro.de/kb0/TSB2B03F30002R01.htm

何故か東芝のヨーロッパ向けページがヒットしたのでこれに従ってやってみる。

 

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824987.aspx

セキュアブートの概要、Microsoft